■非協力レイドバトル「ドゥドゥ&モニカ」特別ルール
非協力レイドバトル「ドゥドゥ&モニカ」では、通常の対戦とは異なる勝利条件が追加されています。(ボスカード「ドゥドゥ&モニカ」の「①」に記載されているルール)
いずれかのプレイヤーの残りデッキ枚数が0枚になった場合は、通常の協力レイドバトルと同じように脱落します。
また、「ドゥドゥ&モニカ」デッキを使った対戦中は、自分以外の全てのプレイヤーを相手として扱います。(ボスカード「ドゥドゥ&モニカ」の「②」に記載されているルール)
「相手は~」といったような表記がある効果は、自分以外の全てのプレイヤーが標的になります。ただし、「ドゥドゥ&モニカ」(ボス)は【無敵】という能力を持ち合わせているので、「ドゥドゥ&モニカ」には、いかなる効果でも影響を与える事はできません。
■非協力レイドバトル「ドゥドゥ&モニカ」対戦の準備・対戦の流れ
非協力レイドバトル「ドゥドゥ&モニカ」を行う場合、ボス側の準備を以下の図のように行います。
ゲーム開始時からボス側の場の前列に配置されている「ドゥドゥ・サンドバッグ」は、【ON】にならず、場を離れません。(「ドゥドゥ・サンドバッグ」の「①」に記載されているルール)
「場を離れない」というルールによって、「ドゥドゥ・サンドバッグ」が戦闘不能ダメージを受けた際も捨札には置かれません。また、「コ・レラ」のように場を離すような効果も受けません。(HPの半分以上のダメージを受けた場合は、通常どおり前列から後列に移動します)
また、「ドゥドゥ&モニカ」は「ドゥドゥ・サンドバッグ」の「③」に記載されているルール以外ではカードをプレイしません。
基本的に「ドゥドゥ&モニカ」(ボス側)の場にキャラクターは登場しません。
「ドゥドゥ&モニカ」は、通常の「協力レイドバトル」と違い、ターゲットプレイヤーも選びません。よって、「ドゥドゥ&モニカ」のターンの進行イメージを図解で表すと以下のようになります。
また、「ドゥドゥ・サンドバッグ」に戦闘不能ダメージを与えたカードの持ち主は「20ダメージ」を受けてしまいます。(「ドゥドゥ・サンドバッグ」の「④」に記載されているルール)
他のプレイヤーが「ドゥドゥ・サンドバッグ」に攻撃を宣言する際も、通常どおりレスポンスするタイミングがあります。(「ドゥドゥ・サンドバッグ」を攻撃対象に選んだ時点で「ドゥドゥ・サンドバッグ」の「ルール③」を処理します。その後、戦闘フェイズが続いている場合は、他のプレイヤーがレスポンスするタイミングが生まれます)
その際、初めに行動権を受け取るのは「次にターンが回ってくる予定のプレイヤー」です。
■非協力レイドバトル「ドゥドゥ&モニカ」対戦進行イメージ
まず、じゃんけん等のランダムな方法でターンが回ってくる順番を決めます。その際、ターンの順番に関係なく「プレイヤーカード」は先攻の面を表にします。
また、「ドゥドゥ・サンドバッグ」の「ルール③」では、以下のようなカードがプレイされる事があります。
上記のように、戦闘が成立するカードがプレイされ、武器を使用して「ドゥドゥ・サンドバッグ」にダメージを与えた場合以下のような流れになります。
① 「プレイヤー」で攻撃を宣言し、戦闘が成立した。(このタイミングで他のプレイヤーはレスポンスする事ができる)
② そのまま戦闘フェイズを続け、ボスのアクティブの効果によって装備していた武器が自分の場の後列に裏向きで置かれた。
武器を装備したキャラクターで攻撃を宣言した場合も、同様の流れになります。
このようにボスのアクティブの効果で、最初に「自分の場の後列に裏向きの武器を3枚揃えたプレイヤー」は、そのターンの終了時に勝利します。
また、「ドゥドゥ・サンドバッグ」の「ルール③」では、以下のようなカードもプレイされる事があります。
上記のように戦闘が不成立となるカードがプレイされた場合は、即座に戦闘フェイズを終了します。(即座に戦闘フェイズが終了されるので、攻撃宣言に対してレスポンスできるタイミングは存在しません)
その際、攻撃を宣言したカードは戦闘を行っていないので、【ON】のままになります。